大学で授業をさせてもらうことになりました。

公開日: 2012/06/18 MSW 研修

縁があり、来月某大学でゲスト講師として授業をさせていただくことになりました。



90分という与えられた時間の中で、19、20の若者たちに何を伝えられるか…




小難しいことは抜きに、この仕事のおもしろさと、学生さんが各々に「新たな問い」を抱いてもらえるような内容で話をしようと思っています。





現場はつらいとか大変だとか、そういう言葉は実習とか現場に出てから聞けばいい。この仕事はおもしろいよってことを、現場で働く人間がイキイキと語ることで伝わることがあるはず。






少なくとも、ブログエントリ目次の内容であれば、そのテーマひとつを90分授業に構成してお話はできるかなと思います。どんな話をしようか思案しているところです。
教育に関わるということも非常に興味のあることなので、有り難い機会をしっかりと自分自身の学び、試行の場にしてこようと思っています。



臨床、教育、研究のバランスが取れてこその専門職。6年目の中堅どころとして、ひとつの役割ときちんと果たしてこようと思います!


【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A