HYにスーパーバイズ機能を持たせようぜ!企画

公開日: 2012/06/30 MSW SW解体新书制作委员会

おちゃらけた企画名ですが、私自身が今まで現場で得てきたものを、今私が伝えられる言葉でお伝えしたり、ご自身の課題や考えていることについて、一緒に考えるヒントを捻り出したりする、という「伴走者」的なスタンスでHYがお手伝いをするという趣旨で、「HYにスーパーバイズ機能を持たせようぜ!企画」をスタートさせます。



わたしは「教える経験」無しにキャリアを積み上げざるを得ない場合が多い、ということが結果、ソーシャルワーカーたちの教育的機能を脆弱なものにしていると考えており、いくら実践経験が長かろうと、「教える訓練」すなわち、「教えるということ」を学んだり、教えてもらったりしなければ、「教育的機能」は身につかないと考えています。


上記の問題意識から、「より年齢の近い現任者に学び相談できる環境」、かつ、『現任者にとっての「教える場の創出」』という2つのニーズを満たすシステムをつくりたいと考えています。


上記をすすめていく上で、まずはHY自身が自分の身をもって上記のニーズに対する調査も含め、「個人相談役」のような立場で活動をしよう!ということで、「HYにスーパーバイズ機能を持たせようぜ!企画」を打ち立てた次第です。


____________________________



「HYにスーパーバイズ機能を持たせようぜ!企画」詳細


【対象】
関東近県のソーシャルワーカーを志す学生さん(主に4年生)
現場経験3年未満のソーシャルワーカーの方


【内容】
ソーシャルワークに関するご自身の課題や学びたい事項を持ち込んでいただき、
それに即して一緒に考えたり、新たな課題設定をしたり、
課題や学びを深めていくことを目的とします。
就活のコネはあまりないのであしからず…笑


【期間】
随時
希望される方が多い場合、時期的な調整をさせていただくことがあります。


【連絡方法】
wish0517○gmail.com(○をアットマークに)までご連絡ください。


まずはメールだけのご相談でもOKです。
お会いする場合の場所についてはその都度ご相談させていただきます。
ご質問もOKですのでお気軽にご連絡ください。


【HYについて】
現在、医療ソーシャルワーカー6年目
関東圏内の急性期病院2カ所での勤務経験あり。
HYが教えられる、伝えられるであろうラインアップ(当ブログエントリ一覧です)


HYの話を聞いてみるか!という軽いノリでもOKです。
ぜひ、あなたの力で、HYにスーパーバイズ機能を持たせてやろうぜ!!(笑

ということで、ご連絡をお待ちしています!!


____________________________


【7/28開催予定】
ソーシャルワークを語る会&SWのキャリアラダーをつくる検討会



【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。








  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A