急性期病院と医療ソーシャルワーカー(MSW)

公開日: 2013/01/12 MSW



懐かしい顔と久しぶりに会った。

新人時代に出会った同業の男性。
若いながらに、この業界について色々と夢を語った仲だった。

彼は数年前にこの仕事をやめた。今は違う仕事をしている。

「やっぱり、医療ソーシャルワーカー(MSW)の仕事に戻ることはもう、ないかな」

彼はそう言った。
これ以上、自分にとっては寂しい言葉はなかった。

_______________________


年末年明けの病院のベッドは満床状態だ。
「新規の入院患者を受け入れるベッドが無い!」と病棟の看護師長はピリピリしている。

年明けの病院はどこも同じようなもの。
この仕事についてから6年間それは変わることはない。


急性期の医療機関に対して国から支払われる「診療報酬」は、入院患者さんの入院日数が長くなればなるほど、
下がる仕組みになっている。
治療が終わったら速やかに退院をしてもらい、無駄な医療費が生じるのを防ぐという、社会保障費の削減を目指す国の方針。

極論だが、治療が済んだのに、患者さんの入院日数がダラダラと長いような病院は、赤字になってつぶれてしまいなさい!ということ。


入院患者さん全てが、治療が終わり、「即退院!」できる人たちばかりであれば、病院の財政は潤う。だが
、超高齢社会、単身世帯が増加するこの時代、どこもそう簡単にはい
かない。

誤嚥性肺炎、脱水、低ナトリウム血漿、食思不振症、横紋融解症、高齢者に特有の骨折…etc 何科だかわからないような状態の患者さんを、何科かのDrがみている。


大学病院や三次救急の病院ならまだしも、二次救急の病院で、「専門」のみに固執していたら、患者さんなんて来やしない。患者さんがこなければ病院の経営は成り立たなくなる。


肺炎で入院し、嚥下機能低下し、口から食事が食べられない。
昔は、老衰でそのまま…、という人も、点滴、胃瘻(胃に穴をあけて栄養を直接入れる)など、口から以外の代替方法で栄養をとることができるようになっている。


病気は治ったけど、ごはんが口から食べられなくなった患者さん。
病院では看護師が点滴や胃瘻の処置をするけれど、家で同じようにするのであれば、家族や介護保険サービスの利用で、処置を誰かがする必要がある。


病気は治ったけれど、寝たきりになったしまった患者さん。
ベッドから起き上がるのも、体の位置を変えるのも、誰かの手が必要で、排泄はオムツで交換も誰かの介助を必要とする。


そんな患者さんは、急性期の病院にもごまんといる。
施設ではなくて、急性期の医療機関でもそうだ。


継続が必要な医療行為。日常生活全般に渡る介護。
それが、治療が終わった後の「円滑な退院」を阻害する。
90代の患者さんの家族が75歳の後期高齢者だなんてこともなんら驚かない。


家族・親族の不在、経済的な問題を抱える人たちも多い。
健康保険未加入、偽名、戸籍がない、不法滞在…など。
病院として「事情はわかった。で、どうする?」という思考で患者さん家族の抱える社会的問題に対処していくしかない。


「社会的問題」に付随する「事情はわかった。で、どうする?」に日々対処しているのが、急性期の医療機関に勤務するソーシャルワーカー(MSW)だ。
医療機関内で唯一の社会福祉職であり、各機関に1名〜多くて両手で数えられる程度の人数しか配置されていない弱小部署。

所属機関である病院から、医療ソーシャルワーカー(MSW)に求められる役割は「患者サービスの向上」と、「さまざまな退院困難な要因を抱える患者さん家族」の「社会的問題」に早期に介入し、対処、解決をサポートすることに尽きる。


それが結果として「入院日数の短縮化→病院の収支に直結する」
「入院日数を短縮せよ!」という病院上層部からのプレッシャーにさらされる医療ソーシャルワーカーは多い。

個人的には、さすがに、6年目にもなると、在院日数のプレッシャーは、もはやプレッシャーでもなんでもなく、真剣にケースに対峙し、真摯にDr、NS他スタッフとコミュニケーションを取ることを怠らなければ、なんとでもなる。


と、今なら思える。「今なら」


けれども、1年目,2年目、新人時代はこのプレッシャーがストレスになることが多かった。


それを感じることのなくなった今、そういった組織からのプレッシャーにさらされながらも、ソーシャルワークの価値とか、そういったものを大切にして熟成し、自分の仕事に誇りを持って、新人のソーシャルワーカーが頑張れる環境が、多くの医療機関で整っているだろうか、と思い、そうであることを切に願う。けど、多くの医療機関がそうでないことも知っている。「知ってしまっている。」


私は、同じ志の人たちと、ソーシャルワーカーが働きやすい環境をつくることができるよう、具体的に行動を起こしていきたいと考えている。


というのは、こうやってえらそうにのたまえるのも、自分がソーシャルワーカーとして働くことのできる整えられた環境に守られ、今までやってこれたことに、気づいているから。そして、そのことに感謝しているから。


目指し、志した仕事を、長く、誇りをもって続けられる。
そんな環境をつくることに、自分の余力を注ぎ込んでいきたい。


だぶん、自分がそこに固執するのは、彼との出会いがあったからなのだろうな、と今夜改めて思った。
_______________________

そのことを彼に伝えることはできなかった。
これからもきっと、伝えることはないのだろうな、と今夜の彼の言葉を聞いて思った。

俗にいう職場環境が滅茶苦茶で、「バーンアウト(燃え尽き症候群)」し、この領域を去らざるを得なかった彼との出会いがあったからこそ、今の自分が同業者のバーンアウトをどうにかして防ぐことができないか、と思い至ったプロセスが、かなしく、さびしかった。

気づいたことを、そのままにしておくことはしたくない。
自分にできることを、まずひとつずつ。


さ、頑張ろう。


【質問を募集中です】→質問送信フォーム

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A