”ソーシャルワーク・タスク・マネージャー”(社会資源情報管理データベース版)完成!!

公開日: 2013/10/11 MSW SCA 社会資源データベース

SCA社会資源情報管理データベース開発部(部員1名)で、兼ねてから開発を続けていました社会資源データベース”ソーシャルワーク・タスク・マネージャー(社会資源情報管理データベース版)”(filemakerにて開発)がほぼ完成しました。


プロトタイプの運用テストを知り合いの機関にて行なってもらい、運用にストレス無く、かつ、カード式のデータベースの特性を活かした社会資源情報の管理は好評をいただきました。


元航空宇宙工学部(中退→編入。笑)という理系脳を活かして、かつ、現場で働くソーシャルワーカーとして使いやすいデータベースの作成を目指して開発を続けていました。

以下、その概要をお伝えさせていただきます。




【基本画面】
検索しやすいように、チェックボックスでの情報入力がほとんどです。
文字入力での情報入力は極力少なくしています。













以下、特性について。


1.検索性に優れている。


例えば、「東京都の渋谷区もしくは新宿区で月額15万円以内で気管切開と人工透析対応が可能な療養型病棟を有する病院」というデータ検索も可能です。
データに情報が蓄積さえしていれば、上記の検索条件をクリックするだけ、一瞬で上記に該当する機関の一覧を表示できます。



*費用や入院期間などの入力画面




*対応可能な医療行為等の情報入力画面
(検索時は、項目をチェックして指定するだけでOKです)





*介護施設の場合の情報入力画面






2.紙ベースで掲載したい情報だけを選択し、一覧表示できる。


例えば、上記の「東京都の渋谷区もしくは新宿区で月額15万円以内で気管切開と人工透析対応が可能な療養型病棟を有する病院」というデータについて、


”機関名、住所、電話番号、機関へのアクセス(交通機関)”

が載った一覧を、紙で印刷したい場合、上記を指定することで、簡単に一覧が載った神を印刷できます。





3.FAX送信用紙や、アクセスマップの印刷も可能


 FAX送信用紙の作成もできます。
そして、Googleマップに連動させて、各機関までのアクセスなども閲覧可能です。
紙ベースで、アクセスマップを印刷も出来ます。


*アクセスマップ画面(Googleマップ連動)


*FAX送信票



4.エクセルで作成されたデータ等のインポート(挿入)が可能


エクセルでつくったデータベースのデータ項目を、”ソーシャルワーク・タスク・マネージャー”(社会資源情報管理データベース版)の中のどの項目に移行するかということが指定できます。

ですので、ゼロからデータ入力をする必要は無く、既存のエクセルデータや、役所等がホームページで掲載しているデータを、簡単に移行できます。



5.社会資源情報データベースをつくる意義


現任者がその機関を離れても、社会資源の情報をデータベース化しておけば、それは蓄積して機関の財産になります。


そして、情報検索の時間が圧縮され、その分の時間を,その他の業務に活かすことが出来るかと思います。


医療機関だけではなく、居宅介護支援事業所(レスパイト先一覧や、その他、病院、施設の情報管理)、老人保健施設、特別養護老人ホームの現任者の方にもご活用いただける汎用性の高いものになっています。


その他、”ソーシャルワーク・タスク・マネージャー”「業務日報入力&自動統計ファイル版」、「患者(利用者)情報管理ファイル版」の2つについてもほぼ9割完成をしました。(ご興味がある方はご連絡ください)


現場で働く人が入れ替わっても、社会資源のデータは蓄積され、各機関の資源になり得ます。その一助になれば幸いです。



もし、”ソーシャルワーク・タスク・マネージャー”、「業務日報入力&自動統計ファイル版」、「患者(利用者)情報管理ファイル版」運用希望の機関の方がいましたら、


別途、詳細条件等、打ち合わせをさせていただければと思います。


………………………………………………………………………………

Social Change Agency を設立しました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A