「対人援助職に必要な”言語化する力”(仮)」という題で本を出させていただくことになりました【ご報告】

公開日: 2014/01/22 MSW 思索 出版


【ご報告】


「対人援助職に必要な”言語化する力”(仮)」

という題で今秋に単著を出版させていただく予定です。
7月末には文章を完成させ、9月発刊を予定しています。




昨年、Social Change Agency 立ち上げ前にBlogを読んでくださっていた編集者の方からお話を頂き、当初は、新人さん向けの「失敗談とそこから学んだこと」や「SCAに絡めて」という話もあったのですが、対人援助職領域10年未満のキャリアで、「言語化」について考え抜いてきた人間の有無、そして、そういった類いの関連書がないということも踏まえ、私にしか書けないテーマだろうということで、表記の内容に至りました。



編集者の方は現場のこともご存知で、
私の理念的なところもご理解頂いているので、とても心強いです。


近い将来、一旦現場を離れる予定にしており、タイミング的にもいい時期に、私自分の対人援助職としての自主トレである”言語化”について、まとめることができる機会を頂き、本当に幸運だなと思います。


私が今まで得てきたものを、しっかりと必要な方に伝えることのできるものにできればいいなと。自分が得たものを振り絞って、この業界に還元できれば本当に嬉しいです。


ブログでみなさんにご意見を伺ったりすることもあると思います。
その際は、ご助力いただけますととても嬉しいです。


言語化を自主トレの方法として選んでいただいた方々にとって意味ある一冊にしたいと思い、少ないながら、私自身の得てきたものを全力で絞り出す所存です。(選挙みたいですね。笑)ちゃんと書き終えることができるよう自分にプレッシャーをかける意味を込めて、報告をさせていただきました。


SCA主催の3/1イベントの参加申込も本日付けで35名(→55名:1/29)の方に頂き、嬉しい限りです。私自身にとって、今年は本当に仕込みの1年になりそうです




………………………………………………………………………………

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A