Books)虐待・DV・トラウマにさらされた親子への支援 子ども‐親心理療法

公開日: 2016/10/25 勝手にブックレビュー 読書記録




翻訳者の一人である小室様からご紹介いただきました。
献本いただきましたので、読了次第、こちらでもレポートさせていただく予定です。


==================
(訳者である小室様よりメッセージ)

保育士さん、幼稚園の先生、親子支援に関わるみなさん、乳幼児に関わるみなさん、対人援助職のみなさん、必見!豊富な事例つきです。


アウトリーチに興味のある方、福祉系のみなさんにも参考になる部分がたくさんあります。(詳細は後述)

しかも、子育て中の人、人間に興味のある人、誰にでも参考になります。人の心、子どもの心がどんなふうになっているか、わかりやすく書いてあります。


毎日のなかで、こんなこと思うときありませんか?

・子どもが乱暴なことするとき、どう対応したらいいの?
・どうしてヤダヤダばっかり言うの!
・何でうちの子言うこと聞かないの?
・子どもが何か怖い思いをしたときどうしたらいいの?
・ざっくり、子育てがよーわからん!よくイライラする!
・(虐待のニュースを見て)何で子どもにあんなひどいことできるんだ!けしからん!

ひとつでも当てはまるものがあったら、専門家でなくても、ぜひお手にとって読んでみてください。

具体例がたっぷり載っていて、ヒント満載。

ぜひぜひご一読いただき、明日からの親子の幸せに少しでもつながれば幸いです。




序 章
第1章 子ども‐親心理療法──関係性に焦点を当てたトラウマ治療
基本の前提概念
子ども‐親心理療法の歴史的起源と発展
子どもと親の発達的側面への考慮
文化的配慮
トラウマ体験から回復するための治療の目標とメカニズム
介入様式
子ども‐親心理療法の特徴
介入の糸口——身近なことから始める
介入の場——診察室のプレイルームか家庭訪問か?
臨床家の身の安全
臨床家のセルフケア
子ども‐親心理療法の効果の研究結果

第2章 子ども‐親心理療法の段階
第1段階 基礎段階:見立てと治療契約
概要と目標
手 順
セッション1 
セッション2 
セッション3 
セッション4 
セッション5 
第2段階 中核的介入段階 
子ども‐親心理療法に子どもを導入する 
中核的介入段階──子ども‐親心理療法への子どもの導入から、治療の核心へ
治療的介入のタイミング
介入領域
領域1 遊び
領域2 子どもの感覚運動機能の崩壊と、生理的リズムの混乱
領域3 子どもの怖がる行動
領域4 向こう見ずで、身を危険にさらし、事故に遭いがちな子
領域5 子どもが親を攻撃する時
領域6 子どもの攻撃が友達、きょうだい、他人へ向けられる時 
領域7 親からの体罰 
領域8 親が子どもを見下したり、脅したり、非難したりする時 
領域9 加害者(別居中の親)との関係 
領域10 赤ちゃん部屋のおばけ──精神病理の世代間伝達 
領域11 赤ちゃん部屋の天使──親の優しい過去からの影響 
領域12 別れと喪失のリマインダー 
第3段階 要約と終結:治療効果の持続を目指して 

第3章 ケースマネジメント
児童虐待が疑われる時──児童保護局への通告
親権問題が起こる時──家庭裁判所との連携

第4章 さまざまな治療法との類似点と相違点
A 心理療法全般に必須の項目
B 子ども‐親心理療法と相容れない項目


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A