自己覚知のツールとしての「ストレングスファインダー」

公開日: 2017/02/25 CSW MSW SCA 自己覚知







自己覚知の一環として今更ながら「ストレングスファインダー」をやってみました。かなり当たっている結果が出て驚きました。


「内省」「戦略性」「収集心」「学習欲」「信念」が強みとして出ました。

以下、私の特性を紹介します。



内省
あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無 尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうと しているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほ かの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほ かの強みによるでしょう。

一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性も あります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけでは ありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなた は独りの時間を楽しむ類の人です。

なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間 だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなた は自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討しま す。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比 べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予 定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それ がどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもの のひとつです。





戦略性
戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合っ た最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特 異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。

これらを意識して、あなたはあらゆる 選肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらど うなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そし て、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの 道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなた は切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱にき込まれる道を捨て去りま す。そして、選ばれた道――すなわちあなたの――にたどり着くまで、あなたは選と切 り捨てを繰り返します。そしてこの略を武器として先へ進みます。これが、あなたの略性 という資質の役割です:問いかけ、選し、行動するのです。


収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、 事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、 ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹か れるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚え るのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読 書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの 蓄積された情報を充実させるためです。

もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所 それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管 しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点で は、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょ う。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているというのでしょう。あら ゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あ なたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあ なたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出 てくることでしょう。



学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験 によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれま す。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知ら ない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけら れます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練 習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学 習プロセスです。


あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院な ど――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、 短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクト へに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学 習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あ るいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の 成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。




信念
「信念」という資質が高いならば、あなたは何か核となる揺るぎない価値観を持っています。 これらの価値観が何かは人によって異なりますが、一般的にこの「信念」の資質が、あなたを 家族中心主義に、他人に献身的に、さらに崇高さを持つようにさえします。さらに自分自身に ついても他人についても、責任感と倫理感が強いことを評価の指標にします。この核となる価 値は多くの面であなたの行動に影響を与えます。あなたの人生に意義と満足感をもたらします。


あなたの見方では、成功とは金銭や地位に優るものです。この普遍的価値はあなたに方向 性を与え、誘惑や心を乱すものがあっても、その中を一貫した優先順位を保ちながら進んで行 けるように、あなたを導きます。この一貫性があなたのあらゆる人間関係の基盤です。あなた の友人はあなたを頼れる人間だと言います。彼らは「きみのスタンスは分かっている」と言い ます。あなたの信念という資質は、あなたを信頼しやすい人間にします。そしてそれは、あな たが自分の価値と完全に一致する仕事をみつけることも要求します。あなたの仕事は意義があ り、あなたにとって重要なものでなければなりません。そしてその仕事は、あなたの価値を実 現するチャンスを与えることができる場合のみ意味を持つのです。 
ストレングスファインダーは、以下、一冊の本に一つのユニークなコードが裏表紙に表記されています。

私はプロジェクトのチームの人たちとストレングスファインダーをやりましたが、ソーシャルワーカー部門の部署内で、自己覚知のワークなどの盛り込んで、互いの特性を、メンバー同士がどうみるか、などをやってみると気づきがありおもしろいかと思います。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A