アセスメントとはなにか?-初心者でもわかるアセスメント-

公開日: 2017/09/27 SCA アセスメント

先日、「すべてはアセスメントからはじまる。-アセスメントの範囲を広げよ-」というエントリを記したが、そもそも「アセスメントとは何か」ということについて詳しく言及をしていなかったことに気づいた。
専門職にとっては聞きなれた言葉であるが、本エントリでは、「アセスメントとはなにか?-初心者でもわかるアセスメント」と題し、アセスメントについて、その輪郭を浮かび上がらせてみることを試みてみたい。
============================
対人支援の現場にはたくさんの情報が溢れている。
こどもから高齢者まで。目の前にいる対象者に関する情報を、日々の支援における介入(関わり)に活かすことをサポートしてくれるものの1つが「アセスメント」である。
アセスメントは技術であり、それゆえトレーニングによって鍛えることができるが、ソーシャルワーカーの専売特許ではなく、福祉専門職であれ、ボランティアであれ、技術の違いはあれど、構造的にはみな、アセスメントをした上で、目の前にいる人に関わっていると言える。
以下、具体的にどのようなことかお伝えしていきたい。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A