ソーシャルワーカーズハウス構想001

公開日: 2013/02/28 SW解体新書制作委員会 思索


ソーシャルワーカーたちで一軒家借りて、ソーシャルワーカーズハウスとか名づけて色々企画したり、イベントしたりしたい。基地をつくりたい。


メンバー人数×1万円弱とかで都内の古民家とか借りれるかな?
+イベント使用料とかとって、仕事ない人とかに管理人でもやってもらって、ちょっとお金払うとか。グルグルお金と知をまわす基地つくりたいなー、と。


んで、今展開している企画とかを全てソーシャルワーカーズハウスでやりたい。
文献とか本も全部そこに格納して、シェアしたい。
メンバーの蔵書とかもコーナー決めて、共有したらおもしろそうだ。
おれはこれができます宣言とかしてもらって、困ったら誰かに何かをお願いするシステムとかつくりたい。


メンバーたちで仕事のひとつでも起こせそうだし、なにより、各メンバーが、各自のバックアップシステムになれるということが、おもしろい。


「ねえ。これってどういうこと?」っていう教えを請え合える関係があることのよいとこってものすごいたくさんあるな、と。

各自の提供できる有形無形のものをメンバーにシェアしてもらって、おもしろいものが生まれる場にしたいなー。

イベントやりたい人に場を提供したり、メンバーのコミュニティに対して、他のメンバーが出来ることを提供したり、メンバー×メンバーが属する他のコミュニティの利になる場にしたい。


むむむ。ちょっと、考えてみよう。 おもしろそーじゃんと思ってくれる方々とミーティングとかしようと検討中。


【質問を募集中です】→質問送信フォーム

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A