ソーシャルワーク言語化ゼミ第一期:簡易レポート2【問いを立てるワーク】

公開日: 2013/04/28 MSW SW解体新书制作委员会 SW言語化ゼミ




先日開催をしましたソーシャルワーク言語化ゼミにおいて、「問いを立てるレッスン」を行ないました。



メールマガジン(ソーシャルワーク言語化のススメ)で私は、言語化に至る過程を以下のようにお伝えしています。





言語に至る過程】
気づく→問いが生まれる→思考し、言語する。






上記を踏まえ、

・考えるには問いが必要
・良質な問いが、良質な思考を生む ・問いを立てるクセをつけることが、思考=言語化を習慣化させるコツ。


とお伝えをし、意図的に「問いを生み出す」ワークをやってみましょう!ということで、参加者のみなさんで、大きな問いと、それに付随する細分化された問いを書き出し、プレゼンテーションしてもらうというワークを行ないました。

以下は、HYが立てた大きな問いと、細分化された問いです。

【大きな問い(テーマ)】
「なぜ、言語化する力が(自分にとって)必要なのか?」


【細分化された問い】
・何のために必要なのか?

・誰のために必要なのか?

・どんな場面で必要なのか?

・言語化する力を得ると、どんなメリットがあるのか?

・言語化する力を得る目的は何か?

・それはどんな勉強や学びが必要か?

・1人だけで、その力を得ることができるか?

・目標とする「既に言語化する力を得ている」と思えるモデルはいるか?

・大きな問いは、いつから自分の中に生まれてたか?

・その問いが生まれたきっかけ、具体的エピソードは何か?



細分化された問いは、時間の経過や新しい経験とともに、増えていきます。
このように、大きな問いを細分化し構造化すると、自分がなぜ大きい問い(テーマ)について考えるべきなのか、ということがはっきりしてきます。


今後、後編のゼミのワークで、各参加者の細分化された問いについてのプレゼンテーションを行なっていただく予定にしています。

第二期開催が決定しました!→ソーシャルワーク言語化ゼミ第二期6/16.7/14@渋谷 開催のお知らせ




【質問を募集中です】→質問送信フォーム

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A