雑記)2013.5.12

公開日: 2013/05/12 思索

GWは体調が最悪で、今後のキャリアについて思いを巡らせざるを得ない時間だった。



ここ1、2年で体調不良からのリカバリーに要する時間が長くなっていると感じる。

昔、大病をしたことも関係あるのかもしれない…。
客観的なものはない、体感的なものだけれど、その「体感」からくるマイナス思考のほうがやっかいで、カラダという資源を労りつつ、モノゴトをすすめていくということは、結構しんどい。


いつまでプレイヤーとして現場で全力投球できるのか?
手掛けたいこと、今後やりたいこと。そして、時間、お金等の資源とどう付き合い、投資し、そして生み出すか。色々と真剣に考えねばならない時期に来ているように思った。



自分が求めていないこと(優先順位が低いこと)を排していく過程で、人によく思われないだろうなと想像することがある。けれども、時間は限られているし、健康寿命の予測が立たない以上、どうしても切って捨てなきゃならないものが出てくるのは、もう仕方のないことなのだと腹を括れるようになった。


自分がどういった価値を社会に対して生み出し、還元していけるのか。
それがこの領域で、いちプレイヤーとして居続けることなのか否か


こたえは出ない。
けれど、個人としての「揺れ」が、クライエントの不利益を生じさせないように、しっかり切り替えていこうと思う。



【募集中です】

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。

「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A