メルマガ「ソーシャルワーク言語化のススメ」について

公開日: 2013/05/26 MSW SW解体新书制作委员会

昨年から当ブログの他に、「自分の仕事について、考えていることについて言葉にする」をテーマとしたメールマガジン「ソーシャルワーク言語化のススメ」をまぐまぐにて発刊しています。

発刊当初の長期お休みを経て(笑)、現在は毎週土曜日に発行しています。
現在、購読者の方は108名となり、現在、WEBベースで、購読者の方同士のコミュニティサロンのようなものをつくろうと準備中です。実際に同じ地域の方同士が繋がれたりするようなきっかけになれたらいいなーと思っています。

ということで(笑)、もしよろしければ、メールマガジンの方もよろしくお願いします。

内容は以下のような内容で書いており、メインコンテンツは「言語化エクササイズ」という「言葉にする、書く」上でのエッセンスをお伝えしているコーナーになります。



目次────────────────────

1.言語エクササイズ

2.あHYは…

3.今週気になるニュース

4.おススメ書籍紹介

5.言語サロン準備室から

6.編集後記

───────────────────────




過去35号での言語エクササイズの内容は以下のようになっています。


【第1号】
「書くことを習慣しよう」

【第2号】「書くための環境を整えよう」

【第3号】「少し長い文章を書く上で、私が気をつけていること」

【第4号】「書く習慣をつくるための簡単なエクササイズについて」

【第5号】『「書くことで得られるもの」について」』

【第6号】『「気づく」ことがもたらすことについて』

【第7号】「気づく力は、考える力を生む上で大切なもの」

【第8号】「気づく力は書くことで伸ばすことができる。」

【第9号】『私個人の書く経験・機会のひとつ「ブログ」について』

【第10号】「書くことで、どのように「気づく力」が鍛えられるのか」

【第11号】考えるための最良の材料:「問い」について

【第12-13号】ブログエントリとして記した内容を、1-11号の内容に沿って構造を解説。

【第14号】
今までのまとめ(前編)


【第15号】
今までのまとめ(後編)


【第16号】
問い洗い出しワーク

【第17号】
問い生成ボックスをつくろう!

【第18号】
言語する上で「マイルール」をつくろう!

【第19号】
【同じ形式で書き続けること】の意味

【第20号】
「自己紹介」から言語化の要素を考える

【第21号】
他者に対する「質問」から自分の興味関心を知る

【第22号】
「問いについてエトセトラ」

【第23号】
「問われるという環境」が生み出すも

【第24号】
「問い射程距離」について考える

【第25号】
問い立てレッスン「定義」について

【第26号】
「定義化」の前提条件である問いと行動変容について

【第27号】
「使わない言葉を決めよう」

【第28号】
「語彙」について考える

【第29号】
気づきの源泉を探る「自分を棚卸しする」ということについて考える

【第30号】
自分棚卸しワーク1:「キーワードで自分価値観を表現する」

【第31号】
自分棚卸しワーク2:「人生ターニングポイントを知る」

【第32号】
自分棚卸しワーク3:『自分「偏愛」を知る』

【第33号】
自分棚卸しワーク4:『自分がやるべきだという「ミッション」を知る』

【第34号】
自分棚卸しワーク5:『価値観キーワード&ターニングポイント&ミッションをマッピングする』

【第35号】
「気づき宝庫である"変"をキャッチする方法」について考える


【36号以降に予定している内容】

<変を知覚するための心と身体と環境をつくろう>


【心】
・1.自分の心を整える方法をつくる
・・・感情を整える
・・・余白を生む
・・・言葉を選ぶ
・・・捨てる(捨てられないモノ・コトを知る)
・・・為すべきこと、為さなくてもよいことを決める
・・・マイ整えスタイルをつくる

・2.他者との関係性から自分の心を整える
・・・好きな人、嫌いな人と、その理由を知る
・・・心地よい距離感・時間を知る
・・・時間と共に関係性を育みたい他者を知る
・・・分人ラベリングをする
・・・ロールモデルを融合しオリジナル・ロールモデルをつくる



【身体】内容未定
【環境】内容未定





メルマガ購読・解除






読者購読規約








【質問を募集中です】→質問送信フォーム

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A