「師とは何か」という問いについて考える

公開日: 2013/05/14 MSW 思索 勝手にブックレビュー 読書記録


方に価値を知っているは私だけだとい思い込みさえあれば、先生は先生であり、「学びは駆動するです


これは内田樹氏著先生はえらい一文です


私はこ一文によって、師とは学びとはなにか?」とい問いに出会ことができました考え方枠組みを拡張してくれた一文と言っても過言ではありません


私は○○とい理由で師として仰ぐといことを言葉にしよとするときどんな言葉を選んでもしてもそ理由が自身中でしっくりとこないと感じていました


すごさを自分言葉で語ろとしてもなんだか胡散臭くなってしま
それは他者にとって胡散臭いではなくただ単に、「師がなぜ自分にとって師なのとい理由を語ろとする言葉を、「自分自身言葉として有していないことからくる胡散臭さだといことにも気づかせてくれたです


冒頭一文を言い換えれば、「なんだかよくわからないけれど人についていけばなんだかすごいもが学べる気がすると感じることができた瞬間に師へ学び姿勢はほぼ完成するだと私はそ結論付けました


これは学びといえるも全てに共通するもだと思います。「なんだかよくわからないけれどすごいと感じるとき、「理由を言葉にすべく対象となるヒトモノをとするだと思です


わからないこと言葉にできないこと対象になるヒトモノこそが学びを駆動させるとなり得る可能性を有しているといことを、冒頭一文は私に黙って説いてくれたのです。


まさに私自身新しい学びを駆動させてくれたとなる一文でした


内田樹氏著先生はえらい






【質問を募集中です】→質問送信フォーム

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A